私は、中学校の頃から英語が苦手。社会人になって、多少は真面目に取り組んだ。英語力の頂点は、会社のネゴシエーションコースの参加した頃だと思う。TOEIC730点以上が参加条件で、3人でチームを組んで、相手と英語でネゴをする。例えば、相手は部品を高く売る、こちらは安く買うという戦いである。助言や勝敗の決定はネイティブの先生。毎週土曜日にコースがあったが、金曜日は憂鬱であった。
その後は、英語の必要性もなくなったので、外国人との会話を避けるレベルになった。最近、時間があるので、①コストがかからない②飽きなく、継続できる③効果が期待できるという3つの条件で、英語学習を始めた。その方法は、以下の通り。
1.NHKの語学方法を利用する⇒コストゼロで、カリキュラムに優れている。
2.ITを駆使する。例えば、入門ビジネス英語では、パソコンで画面を出して、タブレットで聞く。パソコンは、穴埋め問題を表示させ、キーボードで答えを入力。タブレットは、聞き取れない文章を巻き戻して聞き直す。そして、どうしても聞き取れない単語(大半は知らない単語)は、スマホの翻訳アプリを使って、単語を見つける。⇒NHKのテキストを買う必要性がない。また、色々なツールを使うことにより、飽きない。
学習や教育も、時代に合わせて、変えていくということが実感できた。問題は、本当に英語力が増すかであるが、答えは1年後かな。